国立大学院生の就活ブログ

初めまして!!

 

国立大学院就活生(理系)めっこりです。

 

就活生の皆さん!

インター情報の解禁が始まったなど

就活が頭の片隅に居座っていませんか?笑

 

どんな会社があるのかすら知らない、ニュースすら見ることもなかった私は

周囲の友人たちの話を聞くにつれて...

自分の準備不足,知識不足のレベルの高さに震え上がっています...w

 

これは本当にヤバい!?無い内定まっしぐら!?

と思った私は

 

情報収集の備忘録

同じような境遇の大学生へのまとめを兼ねて

 

就職活動を行うに当たって

有益となる情報をまとめていくことにしました。

 

内容としては

 

移動通信業界

化学素材,総合化学メーカ

非鉄金属業界

電子部品電気部品業界

 

についての情報がメインになると思います

(多少、私の趣向に偏っています、すみません 笑)

 

本ブログの情報は

一般的に言われる大企業への内定を見据えた人向けのものが多くなります。

(大企業の定義から決めないといけませんね...)

 

まずは次の記事から

業界研究,会社情報の調べ方,選考の際に必要な情報収集

これらの情報収集の必要性

について述べます。

 

就活に関わらず

有益な情報(薦めたい本やwebページ)はどしどし載せていきますので!

 

今後ともよろしくお願いします!!

 

---------------簡単なプロフィール----------

高等専門学校 通信工学科

                    ↓

中堅地方国立大学 電気電子工学科

                    ↓

地方国立大学大学院 電気電子工学(通信工学専攻)

 

資格:TOIEC:630,第一級陸上無線技術士

趣味:読書,音楽鑑賞

------------------------------------------------------